2007-01-01から1年間の記事一覧

やった!

etc

数年ぶりにはてなダイアリー市民権を取り戻しました!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

web

http://www.knabco.co.jp/ 取扱商品の下段に「ブーン回転扉」という製品名を見つけて、ものすごくイマジネーションを刺激されてクリックしたところ、「ブーンイダム社製の回転扉」という意味だったのでちょっとガッカリしました。

「まとめサイト」はモテる

etc

何事においても、道を究めている人、力の強い人、影響力のある人というのは魅力的に見えるものです。 インターネットでも、オフ会で会った相手が有名ブロガー(昔のテキストサイトで言うならば大手サイト)だった場合、何らかの能力に秀でている人なんだなー…

気やすくボディタッチしてくる男は話がつまらない

etc

経験上、そういう法則が成り立っている気がします。 これが性的なボディタッチなら、頭の悪いエロじじいがいっぱいいますねーってだけの話なんだけど、どうやらこの人種は、(少なくとも意識上は)別に性的な味でボディタッチしてくるわけでなく、純粋に友愛…

何を信じるか

day

「彼女は悪い人だ」と、周りのみんなは言う。 「彼女は良い人だ」と、自分は思う。 みんなの意見と、自分の人を見る目、どちらを信じるべき?正解はどちらでもない。 「彼女を」信じるべきなのだ。

はてなのページランクの高さに驚く

etc

「フウコ」でググったらここが一番上に出てきた……。 この世界、隠れる場所なんてないんだねママン。ところであと4日くらい日記を書くと、はてな市民権を再獲得できます。ちょっと楽しみ。

新語

etc

創作のネタを拾おうと思って恋愛サロン板を見ていたら、すごく上手い言葉を見つけて唸った。 ・「好き負け」…たぶん、「あの人がアタシを想う気持ちよりアタシがあの人を想う気持ちのほうが大きいのが辛いの」という状態だと思うんだけど、このびみょーな悔…

day

フウコさんの周りって、なんか自然と眼鏡男子が集まってきてるよね? マイミクも眼鏡男子率高いよね?てな話題が出たのですが、馬鹿。そんな都合良く集まってくるなら苦労はしねーよ。 集まってくるんじゃなくて、集めてるんだよ! と言うと余計に変態だと思…

day

「安リッチ」の意味が未だによく分かりません。

本サイトにもmixiにも書けないなら(以下略

day

リアルで会った人とメアド交換すると、その時は普通の人っぽかったのに、実は毎日無意味なメールばかり大量に送ってくる人だったり、誘いを断ると逆ギレする人だったりするので、なんかもうげんなりです。ネットではそういう目に遭ったことがないので、やっ…

day

いつも私が髪を切ろうが染めようがパーマかけようが一切気づかないうちの旦那様。 今日たまたまツインテールっぽい髪型にしていたら、初めて「お、その髪型いいね」と言ってきたので大変複雑な心境であります。そういう趣味だったのか……!

恋愛の拡大再生産

etc

さっそくですが他の場所に転載したので削除しました。

おしらせ

etc

ここのエントリでいくつか気に入ったやつを本サイトに転載しようかと思います。 知らない人はあまりいないと思いますが、フウコの中の人はイニシャルをハンドルネームにしている眼鏡男子好きの人ですので、件のサイトで同じ文章を見かけても「パクリだ!」と…

基準

etc

別のところに転載したので削除。

裏表

day

相手によって態度が変わったりすると、「裏表のある人」とか「計算高い人」と言われるみたいです。 でもよく考えてみてください。 苦手な人から飲みに行こうって言われたら面倒だなーと思って返事を渋るけど、密かに気になっていた素敵男子から同じことを言…

新しいものがどんどん出てくるおかげで、私程度でも旧い人間のような気がしてくる

web

旧い人間としてはソーシャルブックマークというものの存在意義がイマイチ理解できず、しかし弊害についても同様にイマイチ理解できないので、要するに「若いもんの間で流行ってるみたいだけどおばあちゃんよく分からないわー」という完全に部外者のつもりで…

NGワード

day

・あのとき僕が助けなかったら君、大変だったでしょ? ・さっき話してたあれって、僕のことだよね? ・へー、それ買ったんだ? 僕がブログで薦めてたから?ここらへんの台詞は、口にしてしまったら最後、その0.1秒後にマイミク切られてもおかしくないレベ…

インターネットのある世界

etc

リアル友人の日記に「もし違う大学に行ってたらぜんぜん違う人生になってただろう」みたいなこと書いてあるのを読んで、自分が違う大学や高校に行ってたらどうなっていたのかシュミレーションしてみました。・どんな進路に進もうが、自作小説を発表するため…

誘い方

day

流行りのレストランとか食べ歩きするのがけっこう好きなんですけど、そういう話をすると男の子から「いい店に連れてってくださいよ」と言われることがよくあり、その度に、ちげーよそうじゃねーだろ!と思うのです。一応私も女ですので、男の人にはリードし…

言葉にこだわるヲタ

day

どうもヲタ(特にパソコンヲタ)は言葉に対して不思議なこだわりを持ってる人が多いような。といっても文学的表現とかのこだわりではなくて、駄洒落、回文、旧かな、みたいな言葉それ自体の構造に対するこだわり、みたいな。それと、日常会話でも、なるべく言…

サバサバ女と兄貴肌男

web

id:kanoseさんの日記を読んで、偽サバサバ女と兄貴肌男の関係についてふと考えた。 や、私自身も偽サバサバ要素を持ってると思うんですよね。(さすがに自称は絶対しないけど、自分の女らしくない部分をことさらに目立つところに置きたがるとか、男友達の中…

day

親の影響って意外と根深いよね、という話しを旧友とした。 たとえば、このヒトと結婚したいんだけど、たぶんうちの親は彼みたいに○○な人は好きじゃないから反対されるだろうなぁ、と思って紹介するのを躊躇していたとする。 その時はたぶん、自分も心の奥深…

最近、本サイトの更新怠けてるでしょ?

web

というメールが何故か数通続けてきたのですが、最近っていうか、ここまるまる2年以上怠けているという件について。

day

自戒を込めて、というよりもほとんど自戒そのものなのですが、「空気読めないヲタ」の内訳が昔と今とでちょっと違う気がします。 昔はホントに典型的な「自分語りや趣味の話だけしかしない人」がヲタ世界にはたくさんいたのだけど、最近はそういう人に会うこ…

day

よく、会社で使える人間と思われるためにはこうしろとか、これからの社会人の心構えとか、いろんな本に書いてあったり演説を聞かされたりして否応なしに頭に入ってくるじゃないですか。特に就活してる時なんて、もう会う人会う人から聞かされるじゃないです…

なぜヲタは

day

上野洋子とか谷山浩子とか坂本真綾とかあんな感じの女性ボーカルが好きなんだろう? もちろん、単に好きなアニメの主題歌を歌ってたから、みたいな理由の人もいるだろうけど、この親和性はそれだけじゃ説明できないような。 かくいう私も、あれ系の女性ボー…

day

いろんなサイトの過去ログとかぐるぐる見ていたら、「マリみて」という単語を見かけてびっくりした。 何にびっくりしたかって、私がここまるまる2年間くらい、一度も「マリみて」という単語を思い出したことがなかった、という事実にですよ。流行ってた当時…

day

学生時代にほんのり憧れていた男の先輩がいたのですが。この前、共通の友人と飲む機会があったので、軽い気持ちで「そいやあの人って今なにやってるの?」と聞いてみたところ、「あいつなら最近変な趣味に目覚めて、彼女によく縛られてるらしいよ」という返…

本サイトにもmixiにも書けないなら、はてなに書けばいいじゃない?

day

最近好きな人が冷たくてさー的な友達の愚痴を、ホントひどい男だよねー的に聞いていて、最後の最後に実はその男が私の知ってる人だったと判明した時のやり切れない感について。

本サイトにもmixiにも書けないなら、はてなに書けばいいじゃない?

day

なんつーか、仲間内にカポーがいて、そのカポーが中心となって定期的に同窓会を開いている場合、その同窓会の存続はカポーの存続と運命共同体にならざるを得ないんだなーというアレがその、立て続けにアレしまして、人の仲を続けていくのは難しいなあとしみ…