「まとめサイト」はモテる

何事においても、道を究めている人、力の強い人、影響力のある人というのは魅力的に見えるものです。
インターネットでも、オフ会で会った相手が有名ブロガー(昔のテキストサイトで言うならば大手サイト)だった場合、何らかの能力に秀でている人なんだなーと意識して接するし、その結果よっぽど変態キャラで売ってるブロガーでない限り、2割り増しくらいで格好良く見えるはずです。

でも、さすがに今から有名ブロガーになるのは簡単ではありません。
そこで、比較的簡単に2割り増し効果を引き出せる方法が「まとめサイト(特定の話題に対するいろんなサイトの記事を紹介するサイト)」なのではないでしょうか。

まず、まとめサイト自体が比較的アクセスを集めやすい(つまり、自分自身が有名ブロガーになりやすい)ジャンルだというのもありますし、いろいろな有名ブログの記事を紹介したり、時に論評しているという行為が、そのジャンルの元締めっぽい印象を与えるんですね。紹介されている有名ブログよりも立場が上の偉い人であるかのような錯覚を感じさせるわけです。

というわけで、モテるためならなりふり構わないという方は、試しに自分の興味ある話題についてのまとめサイトを作ってみてはいかがでしょうか。ただし、あくまで効果は2割増し程度ですので、最初から魅力が0の人は1.2倍にしても0のままです。残念でした。

ちなみに私の旦那様も、かつてまとめサイトっぽいwebサイトの管理人だったわけですが、うーん。あの頃は、確かに格好良く見えたはずだったんだけどなぁ……(遠い目)。