新語

創作のネタを拾おうと思って恋愛サロン板を見ていたら、すごく上手い言葉を見つけて唸った。
・「好き負け」…たぶん、「あの人がアタシを想う気持ちよりアタシがあの人を想う気持ちのほうが大きいのが辛いの」という状態だと思うんだけど、このびみょーな悔しい感じをたった4文字で表せるだなんて、にちゃんねらの言語センスの高さに感服。
・「好き避け」…これもなんとなくニュアンス伝わってくるよな。好きだからこそ恥ずかしくて、あるいは好きバレ(あ、この「好きバレ」も新語だ)を恐れて過剰に避けてしまう感じ?
しかしこんな絶妙な言葉を作られてしまったせいで、言いたいことが修辞の入る余地もなく簡潔に表現できてしまい、かえって創作がしにくくなったような。むう。